白ワイン効果

カテゴリー │マダムのひとりごと

ここ最近忙しく...ディナーの予約が続き早めに帰る機会が少ない今日この頃。
久しぶりに夕飯の時刻に帰宅しゆっくりと...

そんなまったりとした時間の中 母が突然「白ワイン 便◯に良いらしいからこれから飲もうかしら?何かテキトーに用意してくれない?」と言い出し何がなんだか...????


(ちなみに...この画像は新しくメニューに加わったシャサーニュモンラッシェです)

どうやらTVでの放映があったらしくかなり鵜吞み状態…

女性7人に1人の割合で便◯で苦しんでいる方々がいる中 私の状態に置き換え 「いつも白ワインしか飲まないわよね!! 一度もお通じの事言った事ないし.....まんざら嘘情報ではないみたいね!」と。
そんな母にどう対応したら良いのか...

確かに 赤ワインを飲む習慣性はなく 好き!!という意味では泡派ではありますが 通常日々家飲みなら白ワインがほとんど…

母の言う通り若かりし頃からそう言った悩みにぶつかることもなく... しかもネットなどにも書かれている効果のとーりありがたいことに殆ど風邪を引く事もなく...

インフルエンザにもかかった事がありませんし もしも風邪かな!?と思ってもほぼ半日で過ぎ去っていくという自分でも不思議な体験を繰り返していますが 改めて「白ワインのおかげ!?」と聞かれると微妙〜な気分になります。

白ワインは抗菌作用があるから風邪はひきにくいかも!! または 白ワインはうがいをしてるのと一緒だから!! と冗談交じりにワイン関係者に聞き学びをした記憶はありますが 正直無意識の中での白ワインの選択!!

でも...どうなのでしょうー???

私の白ワイン歴が20年以上になる長い時間が物語っているのであれば 是非研究者の方にお会いしなくては!?と思ってもしまいますが アルコールの中で身体にあったのが私にとって白ワイン! アルコールですから身体にイイと思った事はありませんが ほどほどを続ける事は決して マイナスではなかったような?! ... そんな不思議な気分にさせられた妙な気分になるひとときでした。

お酒に強い家系の我が家の母はもっぱら焼酎派...
でも長年便◯の悩みに あれこれ試してきている母がコレを機会にワイン派に転向してくれるなら同じ趣味が出来たようで一緒に楽しめるのもアリかな!?と少しだけ孝行気分にも...

どちらにしても 健康に産んでくれた母に感謝しなくてはいけませんので 私の知っている知識で便◯に効くというのなら楽しみながら白ワインを飲んでもらえたらと思う出来事でした。

自分の親に言うのもなんですけど... なんだかカワイイ!!レストランを始めてからは守ってもらってばかりでしたが 今は健康でいてくれている事に感謝しつつ いつかは私が守る時がくるのかも!?とそんな事もふっと思う時間でもありました


ネットからの抜粋ですがよろしければ下記参考までにご覧ください!!

************************************************************

便◯になる原因は腸内フローラのバランスが悪くなる事が関係しています。腸内フローラは腸内に住んでいる様々な菌のことです。腸の中には1000種以上の菌が住んでいると言われています。

腸内環境の黄金比。善玉菌:悪玉菌:その他の菌=2:1:7がベストな割合。

悪玉菌の割合が多くなると腸内フローラのバランスが崩れます。そうなると腸内環境が悪化し、便秘になるということになります。

腸内フローラのバランスを整えることが大切なのです。

なぜ白ワインが便秘解消にいいのか

白ワインに含まれる有機酸とアルコールがポイントになります。この2つの成分には悪玉菌を倒す殺菌効果と有機酸(酸っぱい成分)はレモンや梅干しなどにも含まれるのですが、アルコールとの相乗効果でより効果を発揮するため、白ワインがおすすめなのです。

白ワインに10万個の悪玉菌を約10分間つけたところ、悪玉菌が全滅したという実験結果もあるのです。

便秘が解消されると腸内の毒素や老廃物を排出することができ、ニキビや肌荒れも解消することができ、美肌効果も期待できるのです。

さらに、白ワインに含まれるカリウムは利尿作用があり、不要な水分を体外に排出してくれるのです。これによりむくみの解消や痩せやすい体質になるのです。

赤ワインは便秘解消に効果はないの?

赤ワインはポリフェノールが多く含まれてアンチエイジング効果に期待できることで有名ですが、赤ワインにはタンニンと呼ばれる下痢止めの成分が入っているのです。

便秘の人が赤ワインをたくさんのむと便秘が悪化させてしまう可能性があるので、赤ワインは便秘のためにはオススメできないのです。


******************************************************

....ということのようです。
痩せやすい体質に... !?というところには疑問ですが 人の身体って知らない事や不思議がいっぱいなものですね





同じカテゴリー(マダムのひとりごと)の記事
レイアウト変更...
レイアウト変更...(2019-03-01 09:48)

営業再開して...
営業再開して...(2018-11-06 01:26)

オープンはいつ?
オープンはいつ?(2018-08-11 11:22)


 
この記事へのコメント
先週はごちそうさまでした
父も母も大満足だったみたいで本当にありがとうございました
母はあれからローストビーフが食べれるようになったと、昨日報告にきました
マダムとシェフの心遣いもあってか、色んな物に挑戦しているみたいです。
父はというと、ディナーの時もそうでしたが最近は白ワインにはまっているみたいなので、このブログの情報伝えておきます(^^)/
妻はインフルエンザで行けなかったので、残念がっていました。ここ最近つわりも酷くなってるみたいなので、落ち着いたら必ずまた行きますね!
長文すいません。ありがとうございました Sより
Posted by 先週は美味しいディナーありがとうございます Sです at 2015年11月28日 21:40
こちらこそありがとうございました。お苦手なものがおありのお母様の変化!!のお役に立てたのなら嬉しく思います。お父様も楽しくお過ごしくださったご様子で^_^ 嬉しく思います。
また機会ありましたらお子様も そしてご両親様も もちろん奥様も皆さんで... クレル貸切にしちゃいましょー!! 沖縄のお土産も私の朝食にさせていただきました。いつもお心遣いありがとうございます(^ ^)
Posted by クレル at 2015年11月29日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白ワイン効果
    コメント(2)